2015/04/06

入学式のスカートと着物と。


東京は晴れてよい入学式となりました。
前日まで、雨か曇りか... とドキドキでしたけど。よかったです!

娘さんは、希望通りにアップリケの青いスカートを履いて、黒いジャケットを合わせました。
わたしは祖母からのお下がり、一つ紋の付け下げを着付けてもらいました。

着物友だちとの記念撮影もバッチリ。新生活のスタートです!





と先日、春休みに少し帰省してました。七五三のためです。
(春休みまでは子どもの交通費がお得だったのでー)

娘さんは紫色の着物、わたしは祖母のお下がりの総絞りを着付けてもらいました。
卒園式は、娘さんだけ袴を着付けてもらいました。このところの着物好き…どうしたものか…。

着道楽な祖母や大叔母のこと意識しつつ、これから作るものまとめてゆきます。
次回ハルさんち〜は針仕事多めです!(ひえ〜)


 少し前に描いた絵が今の気分だったので、引っ張りだしてみました。

 着付けの先生にいただいた和菓子。メッセージも嬉しいです。

 手ぶれ感がいいのでこれだけ。(撮影娘さん)

前日に駆け込んでヘアセットしてもらったシンデン
いつもありがとう。