2014/01/06

Hal-Mama Note.71「お正月・海のある街のこと。はっぴいえんど」




































Happy New Year! 2014
あけましておめでとうございます。
今年もよい一年でありますように。


お正月、東京はわりと暖かでしたね。
わが家は毎年恒例の初詣へ。それから、冬の家族旅行はオバを訪ねてー
東海道を下り~海のある街まで行って来ました。


「今日は『こだま』でいくんだよね」
「『ものけけ』にでてきた白いのは?!」


何日も前から「りょかんにもっていくもの」をリュックにつめて枕元に置いて
楽しみにしていた娘さんも大はりきりでした。
はじめての『こだま』新幹線の予定でした。(帰省は時々『のぞみ』ですが) 
『もののけ姫』の「こだま」を思い出したようで。すてきな日本語です。)

元旦からわたしが風邪ぎみだったり、旅行の当日、有楽町の火災の影響で東海道は全線、
新幹線も止まってしまって、えらいこと時間をかけて小田急線を乗り継いぎ、
途中乗り違えて別の街へ行ってしまったり、、思いがけず富士山もみることができて、、
珍道中でしたがーとても楽しかったです♩
(お正月からあんなにきれいな富士山が見られたなんてトクしたね♩ということに..)

久々にオバに会えたこと。海へも山へも行ったこと。温泉と魚。
やっぱり、海のある街はいいなぁ。

娘さんもよく歩きました。最後までがんばった!
この春には年長組になります。早いねぇ。
今年も親子共々どうぞよろしくおねがいします。


あ、そうそう、帰りは無事に『こだま』に乗って帰りましたよー。

BGM / はっぴいえんど - 風街ろまん - 
はっぴいえんど(ゆでめんジャケ)春よ来ーい!