2013/12/31

2014年もどうぞよろしく。マリコさんのこと。

今年もご近所の盆栽屋さんから南天を分けてもらいました♩
グッとお正月らしくなりますー。1年ぶりの羽子板も飾りました。
と、まだ年賀状を作っています。毎年のことです。。



お知らせ。
漫画 / 裸のアヌーシュカ
マリコの章 - 誰かさんの名前
Les Anouchkas Dénudés
6. Mariko - LA MODE
AX Vol.96-
前後編の掲載になります。
マリコさんのこと、
次号と合わせてご覧くださいね。




--


少し前のこと。「アックス大忘年会」のこと。

わたしは途中からの参加でしたがとても楽しかったです。
作家さんたちとは普段はなかなか会えませんから、なんとしても行ってよかった!

この日驚いたのは、みうらじゅんさん、根本敬さん、蛭子能収さんのトークの最中に
蛭子さんがイラストの原稿を急ぎで入稿したこと。すごいデス。トーク途中なのに。。
それから、島田虎之介さん、長嶋有さん、100%ORANGE 及川賢治さんのトーク。
及川さんの「しわ」を描くことへのこだわりの話がとっても面白かったなぁ。
赤色エレジー的なしわ表現(!)以前から気になっていました。

休憩中にまわりを見渡してみて思ったのは、漫画家さんは前髪パッツン派が多いこと。
動かない前髪へのこだわりに60年後半の「ガロ」を感じましたけど、わたしだけでしょうか。
そんなかんじでした。皆さんに会えてうれしかったです。
東陽片岡さんの歌もキマってました♩
帰りは寒かった~~~
写真は久々の歌舞伎町にて。(FBより)

幹事の堀道広さん、勝又啓太さん、どうもありがとうございました。
この日、骨折された堀さん。どうぞお大事に。。



--


「ハルさんち~」第3回の撮影までほぼおわりました。楽しかったー♩♩
今回もゲストのお友だち親子にたいへん助けられた仕上がりになっています。
お正月休みにチクチク内職します。いろいろ作ってまーす。

今年は作ること、誰かに贈り物をすることばかり考えていました。
手作りって、そーゆうことだと思う。

高価な素材はちょっとむずかしいですが、そこはアイデア次第ですね。
おもしろいこと、楽しいこと、色々と考えながら進みますのでこれからもどうぞよろしく。

それから、
子どもってとてもデリケートなので、今のお友だちと一緒に作る環境でなかったら
こんな風にモノ作りできていないと思うんです。皆さんに大感謝。
どうもありがとうございます。

ではでは、いつも真夜中の更新でスミマセン。

よい新年をお迎えください。

2014年もどうぞよろしくお願いします。

池田ハル


BGM / 第九