2013/08/06

Hal-Mama Note.66「夏休みの思い出2013」





































毎日暑いですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こちらは、娘さんが夏休みに突入しましたので
ちょこっと帰省しておりました。
この夏は、福岡・熊本を旅してきました。
その間の九州はずぅっと晴れ。暑いのなんのってー!

皆で阿蘇の温泉へー。
今回は、大人たちにつき合って娘さんも、

夕方、夜、早朝ーと、なんと3回も露天風呂へ入りました。
東京であれほど探して見つからなかった「カタツムリ」を発見!@露天風呂の岩陰で:)
連れて帰りたがっていましたが。。。

湯上がりは浴衣で♩
この夏は、幼稚園のお楽しみ会(お祭り)でもはじめて着ました。
兵児帯は金魚のような真っ赤のふわふわ☆ 絞りと黄色いボカシ。
お下がりの浴衣はすでにツンツルテン、、、だけどこの帯はまた来年も活躍しそう。

荒尾の「グリーンランド」では、ゴーカートにも乗れるようになりました。
阿蘇の「猿回し劇場」では、まだ1歳のお猿、キヨマルくんが見事な芸をみせてくれて、
帰りに握手(手にタッチ)もできたし。

阿蘇の「トウキビ・トウモロコシ」を食べ損なったのはざんねんでしたがー。
(北海道のスイートコーンとはまた違った味わいなのです〜)
じつは今回、二度、熊本へ足を運んだのですが、、、
詳細は以下、FBからの転記をごらんください。

その後、地元のお友だちOちゃんとプールにも行きました。

大冒険だったかなぁーと、思うんですヨ!!!
日焼けした子供の成長ぶりが逞しいのであります。


まぁ、「枕元にお水を置いておいてね」と言ったら、
コトンと枕の上に置きましたから水をーーー。
そーゆうところが、まだなんか、ホッとしますケド。。








--


福岡・熊本2013ー夏休みの思い出 (FBにアルバムあります)

はじめての九州新幹線「さくら」に乗って熊本へ。
速い速い!!小倉から1時間弱。便利になりましたネ。
熊本市現代美術館にてSちゃん&Kちゃんと待ち合わせ。1年半ぶりの再会に大喜び。
「光りのアート」で子供たちは展示に参加、遊びを満喫。親はヘトヘト。。。。
コーダヨーコさんの展示も素敵だったな。
いつの間にか増えるおみやげー「くまモン」!(注意ひらがなとカタカナの組み合わせ)
今どきめずらしい路面電車も楽しかった。
「からし蓮根」買って帰りました。また来るね、くまモト!







「魔法の美術館」光りのアート熊本市現代美術館


※追記:
FBをされていない方々へもご覧いただきたく転記しています。ご理解願いますー!


BGM / NISENNENMONDAI - N