2013/08/09

「ヘンテコなクッキー」


春と娘さんのワークショップ1「ヘンテコなクッキー」


念願のオーブンレンジが届いたので、
さっそく娘さんとクッキーを作ってみました。

いつかこの日のためにーと抜き型はたくさん準備していたのです。
でもなぜか5つくらいしか見つからず、、主に、星形、ハート形、
人形などなどを、あーでもないこーでもないと型抜きしつつ、
生地のキレハシも所々に置いてースイッチオン♩

ミョーな匂いがするので後から気がついたのですが、
オーブンを購入したまま最初の「空焼き」をしていなかったのです。。
一応、トレイは洗ったし、中も拭いたんだけど。。

あっという間に焼き上がり、楽しみにしている私たち。
もちろん食べました。美味しかったデス♩
なんだかなつかしい味。あれほどバターも砂糖も入れたのに
あっさりとした味わい。匂いもそれほどなかったし。
あぁ、ヨカッタ!?

涼しくなったら、チョコペンでクッキーに落書きしてみるのもいいな。


材料費:250円くらい
(薄力粉、卵、バニラエッセンス、バター、砂糖のみ使用)

2013年7月13日

---

初回は人形型のクッキーたちが片寄ってしまった。



てをつないでいるみたい。
---

その後の「ヘンテコなクッキー」



よくばりすぎてみんなひっついてしまった。


流れ星1


流れ星2


?!
アックスガレージセール at basement」に参加することになりましたので、
なにか、娘さんにも手伝ってもらえることをやってみよう!
と、考えました。夏休みでずっと家にいるからーー

それで、2日置きにクッキー焼いてますけど、、、
とにかく、すんごく暑いデスっ!!
この季節、気温も室温も高いせいか、生地がすぐにやわらかくなってしまって、
型抜きがイマイチうまくいきません。。。涙)


くまもと土産のお皿にのせて。このカタチはー?


でも、だいぶ慣れて来ました。
今回、生地に抹茶と紫芋パウダーを混ぜ込んでみました。
鮮やかな「むらさき色」と「みどり色」をめざしてます。

あたらしい抜き型もいくつか用意してみました♩
「ドッグボーン」型は、もちろん、
青林工藝社さんとこの「ラッキー」にあげるため!
※halnote「6月のことー」参照。
ワンちゃんは食べられないかもしれないけど、、、。

クッキーを割ったら「おみくじ」が出て来るとか!
「あたり」とか「はずれ」とか!?
なにかヘンテコことがやってみたいなーとわたしは思う。

娘さんは、あまり食べなくて、ただ「粘土」みたいに
こねこね作って、上手に型が抜けたとかー
それが焼き上がるのが楽しいみたいデス。

写真に全部はうつってないんですけど「おちゃわん」とか
「おだんご」とか「ながれぼし」とか、クッキーらしくない!?
カタチが彼女のお得意です。こねこね。

またいいかんじに焼けたらご報告しますー。


材料費:1900円くらい
(あたらしい抜き型と、抹茶・紫芋パウダー、バターのみ追加)

2013年8月8日

---

抹茶パウダーを混ぜ込んだもの。
じっさいにはもっとグリーンです。
甘みがまして抹茶の風味がいいかんじ♩
ドッグボーン型はラッキーにおみやげ☆
つづく。