2013/07/10

Hal-Mama Note.65「七夕・おねがいごと☆」




































話が前後しますが、
6月の下旬ごろ、二人で短冊にお願いごとをかきました。
まずは、わたしからー

「なつやすみもげんきでありますように」
「すいかがたくさんたべられますように」春

われながら、可愛らしくかけたかなぁと思っていました。
オトナが考える「こどもらしさ」なんてこの程度ですが、、、
翌日あたりから、娘さんのお願いごとがドンドン増えてーー

「あめがはれますように」
「とけいやさんになる」
「アイスのゲームやさん!」
「タクシーになる!」娘

それから、本番の「七夕」までにはいったいいくつお願いしたでしょうーー

「めをつぶるやさん!」
「びっくりばこやさん!」
「くつやさんと、うわぐつやさん!」
「もう、ぜんぶっ!!!」娘

さすがのアイデア・ガール。かなわんーー
幼稚園からいただいた笹の葉にめいっぱい飾り付けをしました♩
わたしの代筆ですが。
捨てようとすると泣くのでまだ飾っています。。。
もうそろそろ忘れる頃かなと。


七夕に限らずですが「お祭り」が終わったあとを通るとー
残念そうにしています。次は花火大会かな。

--




さいきんのお気に入り絵本☆
「こんなおみせしってる?」藤原マキ著
漫画家、つげ義春さんの奥様の描かれた絵本です。
わたしも子供の頃から、細かく丁寧に描かれた絵本が大好きでした。
気に入ってもらえてうれしい♩
お店屋さんごっごのバリエーションが広がるかもネ。
昭和にタイムスリップできそうだよー。「あばよ たっしゃでなぁ」


--


写真は、Yukikoちゃん&Sくんと一緒に行った
「レオ•レオニ 絵本のしごと」展@Bunkamuraミュージアム~
のお帰りに寄ったカフェレストラン「Tabela」にて。
Sくんの買った「フレデリック」♩

「レオ•レオニ」展~
こどもたちは「スイミー」の映像に大はしゃぎ!!
もっとこどもが遊べるスペースもあるといいのに。。
「コーネリアス」の原画がみられてよかったです。


BGM/ NISENNENMONDAI - N