2013/07/24

7月のこと。暑中お見舞い申し上げます。


暑さがつづきますが、皆さまお体ご自愛くださいませ。
突然の豪雨にも気をつけなくてはですね。




HALNOTE atelierは少しのあいだ帰省いたします。
上の画は、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行くよー!の絵みたいです。
ワクワクでいっぱいの色づかい♩♩

この頃「電車」にのるヒト「太陽」と「リモコン」もよく描きます。
わたしは移動中もモバイルで仕事デス。

--




写真は、昨日の〜「手から手へ展」「ちひろ美術館」@上井草。
「絵本カフェ」にて雨宿り中の私たち。駅からだいぶ歩きました。暑かった。。そして豪雨。。。
多くの絵本作家さんが参加されています。いわさきちひろのアトリエも観られてよかったです。

『どうして、このひとは目が四角なの?!』と訊かれて、そういえば、ちひろの描く目は四角いかなぁ?
と思いました。素朴なしつもんに再発見。お家へ訪れた様なこじんまりとステキな美術館でした。
(いただいたフライヤー持参で¥100引きになりました)

--



上井草駅の近くにあった昔ながらの駄菓子屋さん☆
今どき、こ〜んなに駄菓子がそろっているお店はそうそうないよね!!
うれしくなって大人買いしそうになりました。娘さんが、迷いに迷って「きびだんご」と「じんたん」
を選びました。2つで¥62でした。計算がこまかいなぁ〜。。。

--




東京2013-夏休みの思い出 (FBより)
Thank you PUI ! ステキな旅を☆

香港からPUIが日本へ遊びに来ました。「クレヨンハウス」でランチしてから「こどもの城」へ。
三人組でアニメーションに登場。造形スタジオであそぶ。それから、MUJI cafe。
娘さんが生まれた年も、わが家へ遊びに来てくれた彼女だけど、今回やっと仲良くなれたみたいネ。
ゆっくり話もできてヨカッタ!

それから「ビリケンギャラリー」後藤友香さんと古川日出男さんの絵本「コレクションさん」原画展へ。
相変わらずパワフルでかっこいい絵。

楽しい一日☆

--



BGM/ にせんねんもんだい「それで想像するネジ」