2016/03/27

春休み前のこと。


卒業式は晴れて良かったですね。

1年間のたまったプリントやテスト用紙、
色々なものを整理し処分していると沢山勉強したのだなぁと、
進級するこどもの成長に改めて驚かされます。大きくなりました!

そんな学年末のしめくくりに、風邪をひかせてしまって...
今月2度目の風邪を親子でリピートしています。コンコン。
なんだか毎年3月はこんなかんじのわが家です。

今月は娘さんの行きたい所へそのまま行こうっ!
とリクエストのままにあちこちと出歩いていた訳ですが、ちょっと調子に乗ったかなぁ。
そもそも先の3連休が晴れて暖かで、夜は寒すぎました。最終日の夜に熱が...

連れ回しすぎたかな。色々と出来る様になってからだも大きくなってつい。
インフルではなかったことが幸い。反省中です。。。
春休みに入りましたけど、ゆっくりめに過ごして治します。

イベントや展示にも行けそうになくて、すみません。



深大寺にて。
鬼太郎茶屋の甘味も好きだけど、
手前のお店のお蕎麦が大好き。


休日限定、目玉親父のお団子。
ちょっと甘辛ソースだったので、
こどもは目玉の1こだけ食べました。



春休み前のことでした。
(後半につづく)




--




Eテレ「漫勉」古屋兎丸さんの回、面白かったです。
描くことは発見の連続ー。参考になることばかりでした。
ガロ出身の漫画家でははじめての登場でした。

鉛筆の芯を削って薄墨として描いているところに共感。乾いても消しゴムで消せる水彩!
芯を削って塗るとは、ホントにまだまだ面白いツールだと思いました。
それから、背景を両手で(右手と左手で同時に!)描かれていてクラクラしました。
スタンディング仕様のデスクもすごかったですー。

わたしも鉛筆で描いて背景は素材を別に作ってレイヤーで重ねている所があるのですが
すべてphotoshopで仕上げているのでペインターとペンタブレットの使い方に驚きました。
色々な描き方が出来るのですね。

古屋兎丸さんは、青林工藝社さんの10周年パーティでお会いしました。
ご挨拶をさせていただきましたが、緊張してほとんど何も話せませんでした。。。
もしまたお会い出来たら、鉛筆のこと話したいです。お子さんの事とか。。


「漫勉」毎回観ている訳ではないのですが、先生方の素晴らしさにため息が出ます。
萩尾望都先生の回、何回も何回も何時間もかけて描き直していて、感動しました。
描いているところをずっと観ていたいな。プロの漫画家は本当にすごいです。

端くれながらに、わたしも諦めずにがんばって行きたいと思います。
その前に風邪なおそ。。。



P.S.
今日はイースター。こどもたちと一緒にたまご探しをして来ました。楽しかったです☆


BGM - Easter - Patti Smith