2014/08/05

夏休みの思い出2014〜美味しかったもの。


先月から帰省中@福岡は後半雨の毎日であります。
前半トバシすぎましたから、おかげさまで骨休めー。
そろそろ写真とあれこれまとめて行きますよ。
夏休みは九州で正解。皆さんありがとうねぇ!



「この夏美味しかったもの」









*熊本産のトウモロコシ。1年ぶりに食べたましたけど、ばりばり美味かった!
下関水族館「海響館」のペンギンクッキーと、折り紙が得意な甥っ子が作ってくれた鞠。キレイ!

*地元の老舗甘味処にて、ソフトクリームとあずきソフトクリーム。やっぱりこれよ!

*娘さんもおうどん大好き。この日はもつ煮込みうどんにきつねを追加。はふはふ暑い時に熱いもの!九州のうどんは柔らかくて歯ごたえがない、それもまた良し。

*水族館近くの唐戸市場、漁師の女将さんの店にて。海鮮丼が売り切れだったので海老のかき揚げ丼、河豚の唐揚げ付き。海老が殻付きでなかったら良かったのに~。河豚汁旨し。
子どもたちも河豚ナゲットぱくぱく食べました。冬の食べ物だと思ってましたが、河豚にも色々と種類があるのですね。

*それから、英彦山(ひこさん)の旅館ではじめて食べた「鯉の天ぷら」が微妙でした..。「山女魚の唐揚げ」は美味しかったです。

英彦山へ向かう途中の「道の駅」にて。面白い民芸品を見つけました。めずらしい遊具が色々とあって夢中で遊びました!それから、新鮮な野菜と。子どもの頃に食べていた青臭くて濃厚なトマト発見しました〜。

(続きは次回ハルさんち〜に書きたいと思います^^)

--


予定していたキャンプが雨で中止になってしまって残念。。。。
でも、お友達のお家へお泊まり。修学旅行の枕投げ状態で、なかなか眠らない二人。楽しかった様です^^
みんなで作ったりんごとチキンのカレーライスが最高だったー!!次回はキャンプ場で食べたいね。


夏休みに入ってすぐ、親子でシンデン・ヘアカットでしたがすでにのびのび。
娘さんの前歯も永久歯に生え変わって来ました。また背も伸びているはず。
そろそろ帰りますー。


それにしてもよく降る。夏の帰省中にこれほど雨が降るのもめずらしい。
四国の大雨も心配ですが、台風の進路と雨に気をつけないといけないですね。

つづく。