2013/11/17

新連載『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』

webアックス「放電横丁」の新連載はじまりました!

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』
池田ハルと娘さんの手作りエッセイです。
無料です。ご覧くださいませー!

『ハルさんち~』第一回
http://houden.net/post/67244498968

放電横丁
http://houden.net




ますますおうちが好きなヒトになりつつあります。マンガ描いて、イラスト描いて、
手芸やってたらもう。でも、素材探しに出かけることも増えましたよ。
いつも下向いて歩いてます(どんぐりとか拾い物..)
上を向いて歩こうーーーよい季節だし。
タンブラーでフォローしてくださいね♩



『小さな手が大きくなるまで、一緒に手作りできたらいいなぁ』春☆



2013/11/15

この秋のこと。寒くなりました。

東京は「木枯らし1号」が吹いたそうで、早くしないと。この秋のことー。


アックス95号」は、磋藤にゅすけさんと筒井ヒロミさんの特集ですよ(やったー!)
ベンチウォーマーズの「ほっかほか通信」と合わせて読むと楽しさが倍増♩
お二人の好きなもの興味深いです。またお話したいな。

近々に「Webアックス・放電横町」の方でわたしの連載はじまります。
こちらもよろしくお願いします。

この頃は、ひたすら作ってるかんじです。子供たちも一緒にどんどん作る。
いろいろ準備してまーす!




--


最近、足をはこんだ展覧会のこと。覚え書きです。

9月
・近藤聡乃さんの個展「Kiya Kiya 1/15秒」@MIZUMA ART GALLERY
・ヒロ杉山さん、河村康輔さん他「NeoSilk PRINT展」@TOKYO CULTUART by BEAMS

10月
・永島正人さん「絵が生まれる日」@BILLIKEN GALLERY
たむらしげるさん「Micro Monde ー夢のジオラマー」@Pinpoint Gallery
(*永島さんと、たむらさんの展示には娘さんも一緒に連れていきました。
たむらさんにはお気に入りの絵本にサインもいただきました。)
・サイトウユウスケさん「MM2」@GALLERY SPEAK FOR

11月
・菅野修さん「マンガ生活40周年展」@BILLIKEN GALLERY

それから、
間に合ってよかった、寺山修司展「ノック」@ワタリウム美術館


「家出のするめ」やわらかくて美味しかったデス。
書籍版と同じく、林静一さんのイラストが素敵!(FBより〜)


--


10月は運動会を見に来てくれた、おじいちゃんおばあちゃんたちとおでかけ♩
今年もあと少しですね。はぁ。。





2013/11/07

Hal-Mama Note.70「ワイルドサイドを歩け!- WALK ON THE WILD SIDE」






































いつまでも暑いーと思っていましたが、
さすがに寒くなりました。ちょっとサボっているうちに
秋が深まっていますね。久しぶりの更新です。


さて、先日のことー
娘さんの下の歯が1本ぬけました。
けっこう突然でびっくり!
月曜日に「ぐらぐらしてる」といってたら
火曜日にはぬけちゃいました。
わぁ!スゴいね!!
なんだか捨てられなくて取ってあるよ。
そして、時々思い出してみてる。
「みせて、みせて」
「ハイ、どうぞ」
これから、すべての乳歯がぬけたら
香水ビンにでも入れて飾ろうか?!
インテリアにどう??

自分のカラダの一部がそこに置いていかれる感覚ー
永久歯カモン!!

ちょっとさみしい様な。
おめでとう、なんだよね。

ちなみに、わたしの地元・福岡ではぬけた歯を屋根に投げたり
縁側の下に投げたりしていました。あれはその土地の習わしかな。
ようするに土に還すということよね。

歯がぐらぐらしていた月曜日の夜に、
ルー・リードが他界されたことを知った。
さみしいな。彼の歌が大好きだったなぁ。

娘さんが不安そうに鏡で歯をみているので、
大人になるって、なんてツラいことだろうとわたしが泣きたくなった(苦笑)

そうだ、「ワイルドサイドを歩け」を聴こう。
何十回も繰り返し聴いて来たのにちっともあきない、
あの歌を聴いて、がんばっていこうか。


追悼ルー・リード 漫画

池田ハル


BGM/ LOU REED - TRANSFORMER - WALK ONTHE WILD SIDE
- Rock N Roll Animal - CONEY ISLANDBABY - BERLIN..


10月は運動会、がんばりました♩快晴。